life_in_australia’s diary

使える英語を身につけて、オーストラリアでサバイバル!!

原形不定詞!

不定詞はふつう<to + 動詞の原形>だが、動詞の原形をそのまま不定詞として使うことがある。これを、原形不定詞といいます。

原形不定詞は大きくわけて2つあります。

 

1.      知覚動詞 (see, hear, feel など) + 目的語  +  原形不定詞 (〜が・・するのを見る、聞く、感じる)

例:

I saw him get on a taxi. (私は彼がタクシーに乗るのを見ました。)

I often hear Lucy cry.  (私はルーシーが泣くのをよく聞きます。)

Lisa always feels Tom protect her. (リサはいつもトムが彼女を保護するのを感じています。)

 

2.   使役動詞 (make, let など)+ 目的語  +  原形不定詞 (〜が・・させる)

例:

I make him work. (私は彼を働かせます。)

Wendy let me eat her KFC fried chickens.  (ウェンディは私にKFCのフライドチキン食べさせました。)

 

had better + 原形不定詞 (〜すべきだ、〜したほうがよい)

過去形の had を使っていますが、意味は現在です。否定形は、had better not + 原形不定詞(〜すべきではない、〜しないほうがよい)

例:

You had better go now.   (あなたは今いくべきです。)

You had better not go now. (あなたは今行くべきではない。)

 

近所の教会に行った時の一場面です。