life_in_australia’s diary

使える英語を身につけて、オーストラリアでサバイバル!!

どうしたら使える英語がみにつくか?

幼稚園児や小学校の生徒位の歳だと英語に限らず外国語は自然と身に着くかもしれませんが、大人になってから英語を身につけるにはどうしたら良いのでしょうか?

何を隠そう私が中学1年生の時、最初の英語の授業で教師にはっきりと「君たちは、決して英語がしゃべれるようにはなりません!」と言われたのを今でもはっきりくっきり覚えています。

でも、紆余曲折ありましたが今現在、実際に英語を使ってオーストラリアのクィーンズランド州にあるブリスベンで、公務員をしながら家族3人と犬2匹で何とか楽しく暮らしています。

今までの日本の学校教育や政府の責任が大きいと思いますが、今さら言ったところで始まらないので、こらから更にくるであろうグローバリゼーションに対応してなんてかっこいいことを言う気はありませんが、今の日本が自分の肌に合わないと思ったら、とにかくどうにかして使える英語を身につけ、取りあえず海外に一回でも行ってみて、身につけた英語を使ってみることをお勧めします。

はっきり言って、私は日本のドロドロした社会に嫌気がさし、日本を脱出して、バックパッカーで世界一周し、一時帰国してまた当時すがすがしいであろうと思われたオーストラリアに来てはや30年。

実際に私がどうやって使える英語を身につけて、それを活かしオーストラリアで公務員になって、年収日本円で1500万円ほど稼げるようになったか、微力ながらこのブログを通じて皆さんと情報交換できればとても嬉しいです。

それと、このブログは私の初めてのブログなので色々と分かりにくいところもあるかと思いますが、ブログの内容やわからないところや何でも質問等あれば、バンバン聞いてくださいね。私のわかる範囲内でお答えしたいと思います。

では、皆さんよろしくお願いします。