life_in_australia’s diary

使える英語を身につけて、オーストラリアでサバイバル!!

be able to とhave to の用法!

be able to は「〜できる」と能力をあらわします。「〜できるだろう」と未来の能力をあらわす場合は、can が使えないので will be able to ( 〜できるだろう)を使います。

 

例:

I am able to work toady. (私は今日働くことができます。)

Will you able to cook the chicken tomorrow? (あなたは明日その鳥肉を料理できますか。)

 

 

have to 「〜しなければならない」という意味で、must と同じで 義務や必要をあらわします。must には過去形や未来形がないので、had to (〜しなければならなかった)will have to (〜しなければならないでしょう)を使います。

例:

I had to take the boy to the park. (私はその少年を公園まで連れていかなければならなかった。

He will have to take this medication tomorrow. (彼は明日この薬を飲まなければなりません。)

 

ブリスベンから車で1時間ちょっと走ったところにあるブライビー島のビーチです。釣りに行ったのですが、何も釣れませんでした。残念!