life_in_australia’s diary

使える英語を身につけて、オーストラリアでサバイバル!!

付加疑問!

付加疑問とは、〜, isn't it? や 〜, aren't you? のように「〜ですね」と相手に軽く念を押したり、意見をたずねたりするときに文の最後につける疑問形のことです。

 

付加疑問のつけ方

 

前の文が肯定文なら否定の疑問形を、前の文が否定文なら肯定の疑問形をつける。

 

例:

You are clever, aren't you?  (あなたはかしこいですよね。)  [肯定文+否定の疑問形]

He is not eating dinner, is he? (彼は晩御飯を食べてませんね)[否定文+肯定の疑問形]

Lisa read a book, doesn't she? (リサは本を読みますよね。   [肯定文+否定の疑問形]

 

 

助動詞の場合

例;

You will kiss me, won't you? (あなたは私にキスをしますよね)[肯定文+否定の疑問形]

He can't eat fish, can he? (彼は魚を食べれませんね。)           [否定文+肯定の疑問形]

 

 

主語が人称代名詞  (he, she, it, they 等) の場合

 

文の主語が名詞なら、代名詞に変える。

例:

Your mother wears a dress, doesn't she? (あなたのお母さんはドレスを着ていますね)

 

答え方は、Yes, she does. (はい、着ています。)、No, she doesn't. (いいえ、着ていません。)となります。

 

散歩をしていたら、道端でトカゲを見つけました。