life_in_australia’s diary

使える英語を身につけて、オーストラリアでサバイバル!!

過去形!

過去をあらわす場合は、動詞の過去形を用います。過去形をあらわす場合は、規則的に動詞の原型に -(e)d, をつけるのと、不規則に変化する動詞とかあります。

be動詞と一般動詞の過去形をあらわすと次のようになります。

 

be動詞

am (〜です)→ was (〜でした)

is (〜です) → was (〜でした)

are (〜です) → were (〜でした)

 

一般動詞

規則的なもの:  live (住む) → lived (住んだ) 

不規則的なもの:swim (泳ぐ) → swam (泳いだ)

例:

I lived in Shinjuku. (私は新宿に住んでました。)

I swam in the river. (私はその川で泳ぎました。)

 

過去の否定文

 

be動詞の場合:

主語+was (were) +not 〜.

例:

I was not sick. (私は病気ではありませんでした。)

 

一般動詞の場合:

主語+did not +動詞の原形 〜.

例:

I did not eat the banana. (私はバナナを食べていません。)

 

 

過去の疑問文

 

be動詞の場合:

Was(Were) + 主語 〜?

例:

Was he Tom? (彼はトムでしたか。)

 

 

一般動詞の場合:

Did +主語 +動詞の原形 〜 ?

例:

Did you eat the cake? (ケーキを食べましたか。)

 

公園を散歩していたら、鳥の親子を見つけました。