life_in_australia’s diary

使える英語を身につけて、オーストラリアでサバイバル!!

代名詞(人称代名詞)!

人称代名詞は、話し手(1人称)、聞き手(2人称)、それ以外(3人称)とに別れます。

単数:

I(私は)              My(私の)             Me (私を、私に)

You(あなたは)           Your(あなたの)         You(あなたを、あなたに)

He(彼は)            His(彼の)             Him(彼を、彼に)

She(彼女は)            Her(彼女の)           Her(彼女を、彼女に)

It (それは)            Its(それの)             It(それを、それに)

 

複数:

We(私たちは)    Our(私たちの)        Us(私たちを、私たちに)

You (あなたたちは)  Your(あなたたちの)  You(あなたたちを、あなたたちに)

They(彼らは)    Their(彼らの)          Them(彼らを、彼らを)

 

主格:He (彼は)

例:He likes a book. (彼は本が好きです。)

所有格:His(彼の)

His book is interesting. (彼の本は面白いです。)

目的格:Him (彼を、彼に)

I like him. (私は彼を好みます。)

 

特別用法の It (それは):

Itは時間、距離、天候を表す。

例:It is cold. (寒いです。)

 

ゴールドコーストに行ったので、ビーチを撮りました。